Top

Blog

2022/9/5

ヘアカラーの選び方

ヘアカラーの選び方

いよいよ9月。
まだまだ暑い日もありますが、秋になって髪色を変えたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はヘアカラーの選び方についてのお話です。

ヘアカラーを決める時、どうやって選んでいますか?
ヘアカタログのサイトや本、インスタグラム等の写真を見て決めたり、周りの方におすすめされたり、今季のトレンドから選ぶ等の方法があると思いますが、その他にも「今の自分」に合わせて選ぶ方法があるのでご紹介したいと思います。

 

髪の状態で選ぶ

髪の状態で色を選ぶ 実は、1年間で髪の状態は何度も変化しています。
加齢ももちろんありますが、季節も大きく影響します。
例えば、今の時期は夏に紫外線をたくさん浴びた影響で、髪がパサパサして傷んで見えてしまいがち。
いつもと同じヘアカラーでも、明るめだと老けて見えてしまう可能性があるんです。
なので、この時期は髪にツヤを与えてパサパサ感を抑えてくれる、暗い髪の方がキレイに見えます。
もちろん明るいヘアカラーがだめということではありませんが、明るいヘアカラーにしたい方は、トリートメントやヘッドスパ等のケアをいつも以上にした方が良い時期となります。
というように、髪のコンディションに合わせて選ぶ方法です。

 

服装で選ぶ

服で髪色を選ぶ

普段着ている服は明るい色が多いですか?それとも暗い色が多いですか?
例えば、暗い服を多く着る方が暗いヘアカラーにすると全体的に暗くなってしまうので、ヘアカラーは明るくした方がバランスがよく見えます。
同じように、明るい服を多く着る方が明るいヘアカラーにすると全体的にうるさくなってしまうので、ヘアカラーは暗くた方がバランスが良く見えます。
このように、普段着ている服の色の傾向から全体のバランスがとれるようにトーンを選んだり、好きな服の色に合わせてヘアカラーを選ぶ方法です。

 

お任せする

ヘアカラー 美容師にお任せいただく方法です。
美容室ごとおすすめするヘアカラーは異なるかもしれませんが、larmeではお客様に似合うヘアカラーをご提案させていただきます。
トレンドの色や、いくつか選んだ中でもどれにするか決められないという場合にも、是非お気軽にご相談ください。

また、希望のヘアカラーが決まっている方でも、人によって「顔がくすんで見える色」があったりするので、その際にはお化粧のアドバイスなどもさせていただきます。

ヘアカラーの決め方は人それぞれですが、他の方法を組み合わせて考えるのも良いですよ。
自分に合った髪色で、秋を気持ちよく過ごしましょう♪