Top

Blog

2022/4/12

髪にもUVケアを

髪にもUVケアを

暖かくなってきて、諏訪や茅野でも桜が見られるようになってきました。
これからの時期は特に紫外線が気になりますよね。

紫外線って肌に良くないイメージがありますが、実は髪にも良くないんです。

紫外線が髪や頭皮に与える影響は、
①パサつきやごわつき
②キシキシ感や引っかかり
③髪色の変色や早い色落ち
④抜け毛や白髪
⑤顔のたるみ
と、老けて見えたり髪が手入れされていないように見える原因だらけ。
更にホルモンバランスが乱れることで、嫌なにおいやベタつきも出てきてしまいます。
そして春夏に受けたダメージが秋冬の髪質に影響を与えます

肌に意識が行きがちですが、UVケアは髪にも必要なんです!

そこでlarmeで取り扱っている商品の中から、UVケアにおすすめな商品を紹介します。

【アジュバンのBODY PROTECT】

アジュバンのBODY PROTECT
larmeで主に取り扱っている「アジュバン」から出ている全身用日焼け止め。
髪や背中など手の届かないところにも使いやすいスプレータイプです。
美容液成分を配合しているので強い日差しにより乾燥しがちな髪や肌を優しく守ってくれ、界面活性剤や紫外線吸収剤を使用していないので頭皮にも使用できます。
ウォータープルーフで白浮きしにくいです。

【ナプラのMIEUFA】

ナプラのMIEUFAシリーズ
エヌドットでお馴染みのナプラから出ている全身用UVケアスプレー。
可愛いカラフルなボトルは、色ごと香りと効果が異なります。
左から、ピンク→ベルガモットとピーチシャワーの香りで、髪にもうるおいとツヤを与えてくれます。
黄緑→レモンやライムなどの柑橘系 + ジャスミンやアンバーなどをブレンドした香り。
黄色→金木犀の香り。
透明キャップの白→無香料で、髪や肌に潤いを与えるだけでなくエイジングケアもサポートしてくれます。
水色→ミュゲやジャスミンなどのフローラル + アンバーやムスクの香り。
黒いキャップ→白はオレンジとジャスミン、マグノリアの香りで、イヤなにおいを抑えてくれます。
カバー力が強いので地肌にはつけない方が良いのですが、もしついてしまった場合にはきちんと洗い流すことをおすすめします。

オイル同様、髪だけじゃなくて肌にも使える商品が主流となっています。
どちらの商品もSPF50+、PA++++の商品なので、紫外線から守る力は最高となっています。

補足ですが、SPFとは、肌が赤くなるなど炎症を起こす原因になる紫外線(紫外線B波)の防止効果の程度を表しています。
最大が50、それ以上は+の数で表現されており、+4つが最高です。
数字は何時間予防してくれるかを表していて、1単位20分なのでFPS50の場合は
(FPS)50×20=1000分→16時間
になり、16時間守ってくれるという意味になります。+がつくことでその時間以上は守ってくれるということになりますね。
ただ汗などで落ちてしまう場合もありますのであくまで目安となります。

PAとは、肌が黒くなったり、シミやたるみの原因になる紫外線(紫外線A波)の防止効果の程度を表しています。
こちらは数値ではなく+の数で表され、+4つが最高となっています。

髪と肌のために、そして今年の秋冬のために、自分に合ったUVケアをしましょう♪